井上 哲男『相場の潮流』

井上  哲男『相場の潮流』



井上哲男先生の個別企業分析「300社を覚える!」は、業界内のランキングを

中心に成長性やROE等が継続的に良好であった銘柄を解説するもので


本年2月1日から、井上 哲男『相場の潮流』において配信が開始されたコンテンツですが

4月3日に配信された4587 ペプチドリームが、本日、ストップ高を記録しています。


個別株を取り引きする投資家にとって、貴重なランキング情報と言えます。




 

配信日:2017/04/03 08:06

医薬品2位、配当が待たれる 4587 ペプチドリーム


4587 ペプチドリーム
東証1部
6月決算

総合順位:50位/3238社中
同業種順位:2位/61社中
(同業:医薬品)

・特殊ペプチドを用いた医薬品候補物質の創製
・上場時より黒字
・近年の成長著しく配当が待たれる

(バリュエーション)(3/31)
株価:5250円
売買単位:100株
PER:150.23倍
PBR:28.49倍
(前期)ROE:18.45%
(実績ベース)配当利回り:0.00%





  *「300 社を覚える−調べて!この 1 社−」 とは 

スプリングキャピタル社は東証 33 業種のうち、金融 4 業種(銀行、証券、保険、その他金融)を除く 29 業種を一般事業会社として定め、この全上場企業のランキングを四半期毎に発表(下段*)して います。 

対象から除外される企業は、1:直近 4 期の(年次)有価証券報告書の全てが公表されていない 企業、2:同期間において、1 期でも自己資本がゼロまたはマイナスとなった企業、3:国際会計基準を 採用しているが、日本基準に引き直す際に、(企業)発表数字からは合理性のある数字を算出できな い企業、4:東証の定める「45 日ルール」の遵守を行わず、決算発表がスプリングキャピタル社の集計期 日に間に合わなかった企業、です。これらの企業を除外した現在のランキング対象企業数は 3238 社で あり、その上位 300 社から 1 日 1 社ご紹介致します。 

(* 「四半期毎」とは、3 月決算企業の四半期決算の発表集計が行われる、8 月基準、11 月基準、 2 月基準であり、5 月の本決算発表を受けて前年度の順位が確定します。このコーナーで現在、日々ご 紹介する企業は、2017 年 2 月基準(2016 年度第 3 四半期ベース)による「ランキング上位 300 社」のうちの 1 社です。 ) 

順位の算出は、スプリングキャピタル社のオリジナルな統計処理によるものであります。また、「経営指標 総合(順位)」は、4 つの構成項目である(経営指標における)「成長性」、「資本利益率」、「売上 高利益率」、「健全配当性向」の総合順位です。添付する PDF の P2、P3 において、その 5 分位を示 しております。 

尚、この配信は、あくまでも、個別企業の情報提供を意図したものであり、投資の勧誘等を目的としたも のではないことを宣言致します。また、多くの企業にこの「経営指標ランキングシート(コーポレート・レポー ト)」が採用されており、企業の HP、決算説明会資料等に用いられておりますが、このメールマガジンに おける配信はあくまでも、上述のとおり、上位 300 社のランダムな「個別企業の情報提供」を目的として おり、利益相反に該当しないことも併せて宣言致します。 

大切なことは、これらの企業の HP を訪れ、事業内容や「IR ページ」または「投資家向け情報」のタブから 決算説明会資料等を閲覧し、ご自身の個別銘柄ユニバースの 1 社としてその知識を蓄えて頂くことです。 1 日 1 社、ご自身の企業知識を蓄えていって頂きたい、それこそがこの配信の目的であるそのことをご理 解頂いたうえでご覧頂ければと思います。


井上 哲男『相場の潮流』

井上  哲男『相場の潮流』



 カテゴリ
 タグ