アップドラフト EURJPY


コンセプト

【1】なぜ、この通貨ペア・時間足を選んだのか?

・EURJPYであれば,一般にスプレッドが低い通貨ペアであり,利益を削らないため。
・主要通貨ペアであり,長期運用の対象として適切なため。
・スイングで傾向をつかむのに一番見やすいチャートは4時間足(開発当初も4時間足専用だった)だと思いましたが,
できるだけ取引頻度を高めるために,30分足まで短くできました。



【2】どんな時に仕掛けるのか?

・トレンドを形成した際の押し目後,もしくはトレンドが終着した転換後を狙ってエントリする「順張り」の投資法です。ただし,トレンドの形成が甘い,だましの場合のリスクが大きすぎる,などを判断するきめ細かいフィルターを搭載し,精度の高いエントリーを目指しています。



【3】どんな時に手仕舞いをするのか?

・基本的に,一定の利食い値、損切値に達したら、決済を行います。
・また、トレーリングストップを利用し、できるだけトレンドに乗っている場合は、利益を最大化できるような仕組みも組み込んでいます。



【4】ポジション数はいくつか?

・最大ポジション数は2と無理にナンピンを仕掛けることのないシンプルな投資を行います。



【5】その他、開発時のこだわりなど

・裁量取引の時代は,コツコツドカンで負けておりました。
初めは勝てていても,その内大きなマイナスが出て全体的に負けている。というようなことが何度もありました。
ネットの掲示板や,初めたばかりの投資家たちを見ていても,そういった方が多いように感じました。

普通にやっていればコツコツドカンに陥りやすい,,,
ならばその逆の感覚で取引したほうが確率的にも利益が出やすそうだ。
というのが本EAの損小利大ロジックのきっかけです。

こちらのEAは負ける時期は着実に資金が目減りしていきます。
この手法,このまま続けて大丈夫か,と思うほどです。
ですが,視野を月単位の期間に移してみると,大して負けておりません。
さらに視野を年単位の期間に移してみると,安定して勝っています。
こうして,アップドラフトのベースロジックが決まりました。

そして,エントリ判断には独自のフィルタも作成し,精度に磨きをかけました。
これにより他EAとの差別化も図っております。


・チャートはブローカの手の内
チャートはEAの命であり,それを提供しているのはブローカです。
内部でどのように処理されているかはブラックボックスです。
あまり深くは書きませんが,そのことは意識する必要があります。

ブローカによりレートは若干異なります。
スプレッド,ティックの動き,ロウソク足,,,それに付随する各指標などなど
これらによる誤差を小さくするためには,
スイングトレードで,確定ロウソク足のみを使うのがわかりやすいと思いました。
ティックの動き,乱高下時のロウソク足の違いはあれど,
さすがに何時間単位のレートの違いはブローカの評判もあるので出せないでしょう。
これにより,ブローカに対する堅牢性を高めております。
同時に,通信速度,PC性能などのちょっとした環境の違いも神経質になる必要がなくなります。




【シンプルで扱いやすく誰が使っても長期的に勝てるモノを】

このように王道の手法で12年間プラスになるのです。
大事なのは,定量的・ルール通りに取引を続けること。
これは,システムトレードが強みとするところです。




商品概要

・EURJPY 30分足専用のEA
・始値生成時のみ稼動
・スイングトレード
・押し目・転換点を狙って順張りエントリー
・基本的にエントリー時に算出されたTP/SLで手仕舞い
・TP(テイクプロフィット)は約300Pips
・SL(ストップロス)は約100Pips以内
・30分毎にトレイリングストップ
・損小利大
・最大ポジション数は 2 (両建てあり)


シンプルな王道手法による長期優位性を備えつつ,
独自フィルタによる他EAとの差別化も行った渾身の一品となっております。

※6ヶ月フォワード実施済み(利益率 19.74 %)


パラメータ(初期値)

MAGIC (430303)
→マジックナンバー。他のEAと重複しない数字を設定してください。

GMTOffsetSummer (3)
→サマータイムでの,ご利用サーバ時間とグリニッジ標準時(GMT)の時差を入力してください。

MAX_SPREAD (5.0)
→許容最大スプレッド [Pips]

LOT (0.10)
→単利時の注文ロット数

MoneyManagement (false)
→true で複利運用(バックテスト検証推奨)

MM_RISK (1.0)
→複利運用時,余剰証拠金の MM_RISK %を占めるロット注文になります

MM_WEIGHT(0)
→複利運用時,ロットは ( 1+(直近連敗数)*MM_WEIGHT ) 倍されます
0 でマーチンなしです

アップドラフト EURJPY


 カテゴリ
 タグ